のらのたわごと

モチベーションのための雑記

片付け:洗濯機の上の棚

纏めてて思ったけど、写真とか取れば良かった。
そういうのはない。

家の中の色んな所が気になるけど、
捨てる捨てないの判別がつきやすいところからやるといいよってことで、
洗濯機の上の棚から手をつけることにした。
が、この時点でもう15時。

上の娘は保育園児だけど、母が育児休業中なので育児短時間認定になっていて、
保育時間が16時まで。
時間を過ぎると延長料金を取られる。
つまり、お迎え時間が迫っている。

人間、追い詰められるとやる気って湧くじゃない。

洗濯機の上の棚には、プラスチックのカゴが6個ほど乗っている。
このカゴの中身がバラバラなのと、あからさまに不要な物は捨てられるので、
短時間でやるには相応しい場所のはず。

やり始めてみると、かなり酷い。
3つのカゴそれぞれに歯医者でもらった歯ブラシが入っていた。
それに未使用のトラベルセットの歯ブラシが2つも!
とりあえず歯ブラシなどの歯磨きチームは1つのカゴへ。
さらに、これまたカゴがバラバラだった、
泊まりやスーパー銭湯用の洗面道具もひとまとめ。
何種類かあった美容マスクもバラバラを解消。

あとは、高3(!)の時にどこかで買った、
バブルバスになる花びら(青系だったはずだけどモノクロ寄りに色褪せてた)は迷わず廃棄。
使ってないヘアトリートメントやワックス、カミソリなんかもゴミにした。
古いゴム手袋や片手だけの綿手袋も捨てた。

それから、たぶん結構な確度で要らないんだけど、
捨てるには踏み切れなかった洗濯機の部品は、
本当に必要じゃないのを調べてからにしたいので保留。
そうこうしてたら、あっという間に迎えに行く時間になったので終了。

やっただけマシ。
大事なのは継続すること。

次はここの続きと洗面台。
また明日。